GREENROOM FESTIVAL 2017 そろそろチケット購入しないと売り切れちゃうかも

『Save The Beach、Save The Ocean』

全国で急速に減少しているビーチを守りたい。

をコンセプトに10年以上も続いている『GREENROOM FESTIVAL』

フジロックのような音楽だけではなく、サーフィン&ビーチのアートが加わったカルチャーフェスティバルで、毎年多くの人が来場して盛り上がります。

日本発信でハワイでも開催されるようになった素晴らしいイベントです。

今年は5月20日(土)、5月21日(日)

場所はいつも通り、横浜赤レンガ地区野外特設会場。

赤レンガの倉庫でアートの展示やフィルムの公開、前の広場に多くのブースが出店(写真はDEUSのブース前に展示されていたカスタムバイク)され、裏の広場でライブが行われます。

港前の芝生でヨガが行われたりもして、とにかくリラックスして楽しめるフェスです。

  • Art

赤レンガの倉庫で展示されるアートはビーチカルチャーに特化したもので、過去にAndy Davis、最近『SURFING ANIMALS』(サーフィンアニマル)で人気急上昇中のJonas Claesson、MATTHEW ALLEN、WOODY GOOCH、Christie Shinn、hi-dutchなど。

変わり種ではシェイパーのDanny Hessがアートとしてサーフボードを展示したこともあります。

日本人ではNAKI、U-ske、花井祐介、豊田弘治、CHAR etc…

基本的にアーティストが作品の側にいることが多く、話をすることも出来るし、販売をしているアーティストもいます。

ここは無料で誰でも入れるので、チッケットがなくても大丈夫。

世界的なアーティストの作品がここに集結して更に本人にも会える可能性がある貴重なチャンス。

この展示会に行くだけでも価値があります。

ちなみに過去にはロブ・マチャドやクリスチャン・フレッチャーなども会場(マチャドはサイン会)にいたことがあるし、サーフィン界のヒーローにばったりと会えるチャンスも十分にあります。

  • Film

フィルムとはサーフィンムービーのこと。

これも赤レンガ倉庫内で公開されます。

Bella VitaNORTH TO NOOSAなど『GREENROOM FESTIVAL』らしくサーフィンだけではなく、ライフスタイルもフィーチャーしている作品が無料で見れます。

ちょっとここで豆知識。

このサーフムービーを公開しているのは赤レンガ倉庫の上階で、比較的人も少ないです。

野外フェスの問題点として挙げられる「トイレ問題」が『GREENROOM FESTIVAL』にもあって、チケットを購入して入れる会場内は分かりませんが、会場外は極端にトイレが少なく、長蛇の列でした。

こっそりと教えると…

サーフムービーを公開している赤レンガ倉庫の上階のトイレは空いています。少なくとも自分が行った2014年の時はわざわざ足を運んでも待たなくてトイレに入れたので、ビールを飲んで近くなった自分は助かりました。

  • Music

『GREENROOM FESTIVAL』の目玉はなんと言ってもライブ。

過去の『GREENROOM FESTIVAL』はほぼ100%晴れており、潮風を感じながらビール片手にお気に入りの音楽を楽しめる魅力的なフェスです。

メインイベントのライブの参加アーティストも次々と発表されており(まだ増える可能性大です)

3/10時点だと以下。

3/21の第4弾アーティスト発表によると、

Gotch & The Good New Times
Def Tech
The BONEZ
マイア・ヒラサワ
冨田ラボ
岩崎愛

以上の6アーティストが追加。

Def Techは5/21日(日)になる予定です。

例年だと4月末に最終決定されるので、まだビッグなアーティストが期待出来るし、
目玉の大トリが楽しみです。

2016年はチャカ・カーン。
2015年はボブ・マーリーのバンド、The Wailers

自分が行った2014年はジミー・クリフ、ドノヴァンでした。

この年が自分にとって最初で最後の『GREENROOM FESTIVAL』なのですが、予定が決まったのが1〜2週間前だったので、チケットが前売りも当日も売り切れで会場内に入ることが出来ませんでした。

野外ということでライブは聞こえるし、小さなステージに関してはアーティストも見えて

「Moomin」「Rickie-G」はバッチリ楽しめましたが、出来れば会場内に入って目の前で見たかった。そして、音楽に揺れたかった。

ということで、今年は早めにチケットを購入して楽しむつもり。

また、新しい情報が入ったらお伝えしますが、
「最高に楽しみたいなら早めにチケット買っとけ!」
と忠告します。

GREENROOM FESTIVAL 2017
日時:2017年5月20日(土)・5月21日(日)
場所:横浜赤レンガ地区野外特設会場
『GREENROOM FESTIVAL』公式サイト
http://greenroom.jp/

チケット購入は以下で。

チケットぴあ
チケットぴあ

楽天チケット