週末の波〜日曜日には台風5号からのウネリが到達〜

最近、潮引くと波が良くなる。

これは地形が深いせいで、いつもなら海水浴場のロープが入るとその周辺に砂が付くのだが、今年は少し位置が違うようで、その他の要因も重なってロープの周辺に砂が付かない。

週末も潮が引いている時間帯のみ良い波。
それを知ってか知らずか、沢山のサーファーが楽しんでいました。

水温は一昨日くらいから怪しくなって、昨日と今日はフルスーツが必要。
トランクス、スプリングだと風邪ひくと思います。

日曜日も午前は同じ感じの波だったけど、午後になると台風5号のウネリが入っていた。
潮が上げてしまうので期待せずに海に向かうと、奥の方で乗れそうな波が…。
1本でも良いから台風スウェルの入り始めの波に乗ろうとフルスーツを着込んで入水。
やはり、潮が上げていたので見た目以上に手強かったけど、一本だけパキッとした波に乗れたので良しとしよう。

トム・カレンなんて、たった一本しか乗らずに海から上がることもあるそうです。

台風5号のウネリは明日以降更に強まりそう。
1〜2日はクローズしないで欲しいが…。

こんなに二機の飛行機が至近距離で飛んでいるのを見たのは初めて。
この写真より更に接近していたので、「もしかしてテロ?ぶつかる?」と思ってしまったほどです。
下から見ていると分かりませんが、高度の差は結構あったのかな…。