2017年「ちばらき」の波 総集編 part.2

3月最初のオフショア

3月も海は冷たいが、気分的に春に近づいているため、海に向かう足取りも軽くなる。

「暑さ寒さも彼岸まで」

春分の日を含む連休の頃には気温が大分上がり、早くも潮干狩りの人が増えていた。

今年はハマグリ豊作。
サーフィンの合間に30分潮干狩りするだけで一食分は軽く獲れたほど。

カレーにボンゴレ。
美味しく頂きました。


サーフィンランキング

3月、まだ水温は真冬並みだが、すでに潮干狩りしている人も

春分の日を含む連休 早くもこんな姿の女子が…

3月31日はしばらく続いたクローズアウトが落ち着いて頭以上の良い波に興奮した

4月になってオフショアの日が多くなり、それも結構風が強くなりやすい。
今年は家の外に干してあったウェットスーツを入れるボックスが知らない間に飛ばされて紛失…。

GW前くらいからは結構良い波の日が増えた。

今年のGW、大型連休は並びが良く、中日も休むと多い人で9連休。
天気も良く、潮干狩りの人達による路上駐車で「ハマグリ渋滞」も発生。

波はまあまあだったけど、サーファーよりも潮干狩りの人の方が圧倒的に多かった。

5月に入ると水温も徐々に上がり、中旬にはジャーフルでギリギリいけるレベルでした。

波もアップダウンありながら比較的良かった。
潮干狩りの人が増えることで分かる通り、干満差が大きいこの時期。

今年はロータイド時だけ出現する幻のような波をある場所で発見。
毎日通って満喫した思い出があります。

2017年「ちばらき」の波 総集編 part.1

4月中旬爆弾低気圧で上がったウネリが落ち着き始めたが、この日は修行系の波だった

修行系の波の翌日 オフショアメローな一日

4月はオフショアが強い日が多かった。この日は春五番くらい

4月後半GW直前の良い波

GW前半 潮干狩りの人が凄かった

GW後半も潮干狩りの人で真夏のようでした

5月後半


サーフィンランキング