2017年「ちばらき」の波 総集編 part.3

今年の夏は雨とオンショア。
それに尽きると思う。

梅雨明け頃から海の日の連休、7月後半までは夏らしかったけど、8月は不安定。

東京で雨の連続記録が更新。
オホーツク海高気圧からの北東風。

それでも台風がコンスタントに発生して波はあったので、移動すれば良い波もあった。

今夏の台風を代表したのは「台風5号」
7月下旬から8月の頭まで迷走して歴代4位の長寿。

次の6号の後も次々発生していたのに、この5号だけは動きが遅くて11号とも重なっていた。
それも最後は本州直撃コースだったからね。

8月後半は冷夏から猛暑に戻り、毎日サーフィンしていた。

8月後半〜9月前半の台風15号も動きが遅く、波は結構続いたが、小笠原付近に北上してからは秋雨前線の影響も加わって北東風が吹き込んだ。

そうなるとあの場所。
今年はあの場所で結構楽しませた頂きました。

9月第二週目の週末は夏に戻り、海も久々に賑やかに。

まだトランクスがギリギリいける水温。
でも、今年は真夏に涼しかったので、トランクスの出番がほとんど無かった…。

敬老の日を含む連休中は台風18号が日本列島を縦断。
台風が抜けた後に回復して良い波になっていました。

この周辺、他が出来ないだけあって沢山のサーファーが集まって賑やかだった。

9月後半はウネリが強過ぎ、風も悪い日が多かったけど、9月27日。
全ての条件が決まって9月最高の波に!
この頃でもうシーガルがベスト。

そろそろ秋の気配を感じていました。

2017年「ちばらき」の波 総集編 part.1

2017年「ちばらき」の波 総集編 part.2


サーフィンランキング

梅雨に入る前の方が夏らしかったかも

海の日連休の波 良い波続いて人も多かった

8月前半台風5号のウネリ

8月7日 台風11号のウネリとオフショア 
この日を境にお盆過ぎまでオンショアが続いた

お盆休み明け オフショアと猛暑が戻った海

8月19日 北朝鮮がミサイル発射 Jアラートが発令され、朝から大騒ぎだったが海はいつもと変わらず平穏だった

今年は北東風が吹くと良くこの場所に通った

夏に戻ったような9月第二週目の週末

敬老の日の後、台風18号が抜けた海

9月27日 9月のベストデイ


サーフィンランキング