2017年「ちばらき」の波 総集編 part.4

10月最初の月曜日の波

2017年「ちばらき」の波 総集編 part.1

2017年「ちばらき」の波 総集編 part.2

2017年「ちばらき」の波 総集編 part.3

10月になるともうすっかり秋でフルスーツの出番。

秋。

サーフィンするには良い季節の到来。
まだ台風も来ていた。

10月最初の月曜日は良い波で、一週間分の波を乗ってしまった感じだった。
もうこの頃には北海道は冬型の気圧配置になっていた。

体育の日の頃には風も冷たくなり、冬の布団を出していた。
体育の日の連休、最終日は良い波でした。

10月後半は昨年も訪れた伊豆にサーフトリップ。
動きが遅く勢力が強かった台風21号の悩まされたけど、日程をずらして決行。
これが大当たりで最高の波に恵まれました。

11月になると冬の季節風が吹き込む日が増えて波が悪くなる。
それでも風をかわす場所へ通って結構楽しめたし、
たまに風が変わるタイミングを狙えば貸切りのサーフィンが可能だった。

綺麗な虹が出た日もあったな〜。
海で虹を見ると本当に気持ち良いし、得した気分。

11月後半は良い波が続き、毎日のようにサーフィンしていたな〜。

今年の12月は(も?)結構良い波に当たった。
特に冬に良くなる三角波ポイントは地形が良くてウネリと風が合っていれば高い確立で良い波だった。

水温は海流の影響か、北の方が高くて、南の三角波ポイントは体感2〜3度は冷たかった。
ノーグローブで少し粘ったけど、さすがに12月後半からは着用。
無理しないでグローブした方が快適です。

そして、もう年末。
ここに来て強烈な大寒波で寒さが続いていますが、12月最終週の火曜日はオフショアで結構良かった。
これが乗り納めになるのか?

2018年も「ちばらき波乗り日記」宜しくです!

2017年やり残したこと。
ランキング ポチをお願いします。


サーフィンランキング

体育の日の連休の波 連休最終日は良くなるの法則通り

10月12日 秋の長雨の前のグッドウェーブ

伊豆で当てた最高の波

11月後半 雨上がりの虹 

虹が出たその日は波も良かった

11月後半の週末 もう5ミリフルスーツの出番 

12月に当てた三角波ポイント 


サーフィンランキング