「ストレッチ専門店 Dr.ストレッチ」はサーファーの腰痛に効果があるのか?

サーファーは腰痛持ちが多い。
自分も例に漏れず、昔から腰痛に悩まされている。

数年前から自己流だがストレッチやヨガを習慣にしてから改善されたけど、
今週のように良い波が続いて長時間海に入り続けると腰が怪しくなってくる。

そこで以前から気になっていた「ストレッチ専門店 Dr.ストレッチ」に行ってみた。
「ストレッチ専門店 Dr.ストレッチ」はサーファーの腰痛に効果があるのか?をテーマにリポート。

「Dr.ストレッチ」」はコアバランスストレッチ。
筋肉のコアな部分「深層筋」にアプローチする独自技術。

レッドソックスで活躍した山口元紀(すいません、知りませんでした)氏が開発したそうです。
キャッチーで覚えやすいネーミングが良いですね。

少し前にテレビCMが流れるほど規模は大きく、東京都内を中心に関西、福岡まで多くの店舗がある。

今回、訪れたのは千葉の柏店。
柏の東口から歩いて5分。
イトーヨーカードー、マクドナルドがある通り。
あの昔からあるオモチャ屋の隣です。

「Dr.ストレッチ 柏店」〒277-0005
千葉県柏市柏2-5-3マルマンビル1F
TEL:04-7197-2565
営業時間:11:00~21:00https://doctorstretch.com/

スポンサーリンク

予約から施術前の流れ

コースは40分〜120分。
40分で4,600円
120分で12,800円と結構良い料金です。
回数券もあります。

体験の15分は500円。

来店前に「30分後に40分の予約をしたいのですが」と電話したところ、
今からだと2時間後になると言われ、「じゃあ体験だけお願いします」と予約してお店へ。

ちなみに車だと駐車場は「NPC24H柏駅東口パーキング」が最大800円で一番使えるかな。
柏の駅前に用事がある時は大体ここを利用しています。

駐車場から徒歩5分ほど。
角を曲がるとすぐ「Dr.ストレッチ」の大きな看板があり、分かりやすいです。

トレーニングジムのようにガラス張りで外からも見える感じ。
予約した10分ほど前にお店へ。
トレーナーは若い人ばかりで20〜30代前半。
明るい雰囲気。

客層は自分の行った昼間だと意外にご年配の方が多かったです。

マンツーマンの担当の方はマッチョでさわやか系の男子。
一言で言うとタレントの「照英」似。

最初に説明を受け、マッサージと違って負荷をかけるストレッチだから
痛みもあるし、筋肉痛になることもあるけど、大丈夫ですか?と確認されました。

そして、気になる箇所を聞かれ、「腰」と言うと
いきなり腰をやると痛めてしまうので、最初は太ももやお尻などの周辺をストレッチしますと言われました。

ここから予想外の展開となり、予約した時の電話と違って40分コースも可能。
更にキャンペーン中で60分だと6,600円が半額の3,300円になるということだったので、
15分から60分に変更。

いきなり気合が入りました。

結構痛いぞ!地獄の60分

ストレッチ中に使用するジャージは無料で借りれるのですが、今回は自分でスウェットとTシャツを持参。
綺麗な更衣室で着替えて、いざストレッチ。

接骨院にあるようなベットが1フロアーに10個くらい並んでいて、
オープンな感じでストレッチをしています。

ストレッチ前に再び説明を受ける時に何かスポーツをしていますか?と聞かれ、
「サーフィンをやっています」と答え、サーファーならではの腰痛の悩みを説明。

60分でメインにやってもらったのが太ももやお尻などの周辺。
7割で、残りの3割りは肩甲骨や肩周りなど。

担当の方曰く、良い筋肉はしているけど、とくかく硬い。
最大が10だとすると9のレベルですと。

ストレッチは一人では出来ないほどの負荷をかけ、呼吸をしながら10〜20秒間。
次に脱力してほぐすの繰り返し。

この負荷は理にかなっているんだろうけど、身体が硬いからとにかく痛い。

もう、声が出ちゃったり、「ギブアップ!」と叫んじゃいそうなほどでした。

後半に行った肩甲骨のほぐしも容赦なく、「この人、オレに恨みでもあるのか?」というほどの痛さ。
でも、あれだけ力を入れても全然ほぐせなかったと言われました。

ストレッチの効果は?腰痛は改善されるのか?

地獄?のような60分が終わり、今後のことを説明されると
自分の堅さの場合、このストレッチの効果を上げるためには10日前後の周期で2〜3ヶ月は通ってくださいとのこと。

10日前後で効果がやや下がり、そこに再度負荷をかけることで前回よりも効果が上がる。
それの繰り返しが理想。

自分的には今回効果があれば2〜3ヶ月に一度の頻度で通おうと思っていたと伝えると
それだと身体が戻ってしまい、最初からやり直しだと言われました…。

とりあえず、一日経った感じだと伸ばした部分の筋肉痛あり。
腰は少し軽くなった感じがします。

恐らく、サーファーで腰痛に悩んでいる方でも、トレーナーの言う通りの頻度でストレッチを行えば
効果は結構あるのでは?と思います。

それだけ家で自己流でやるストレッチとは全く違います。

ちなみにストレッチ前と後で前屈を測ったのですが、倍柔らかくなっていました。

家の近くにあれば通いたいな〜。
でも、あの地獄を味わうと思うと少しためらう気持ちも…。

Dr.ストレッチ 名古屋エスカ店がオープンいたします。 日頃のお疲れを吹き飛ばしにぜひ足をお運びいただければ幸いです。 元気なトレーナーが多くの皆様のご来店をお待ち申し上げております。 店舗名:Dr.stretch 名古屋エスカ店 住所:453-0015 名古屋市中村区椿町6ー9 新幹線地下街エスカ


サーフィンランキング