最近、南ウネリが入りやすくなっているので湘南方面のサーファーは結構楽しんでいるのでは?
ここ「ちばらき」でも台風時に良くなる場所がコンスタントに出来ています。
この前の台風5号のウネリは最近の中では一番サイズがあったのですが、木曜日は南海上を通過した低気圧のウネリが強まって台風5号の時よりもデカかった。
このウネリは予想していたので、朝から行動。
もう、20年以上もサーフィンしているけど、海に着く前は未だにドキドキします。
海に着くとサーファーは少ないのに波はある。
というか、この場所にしてはあり過ぎくらい。
カレントが強くて、サイズ以上にハードで厄介な波だったけど、
ウネリをかわす場所に移動しながらお昼頃まで満喫。
徐々にサーファーは増えたものの、波数が多かったので問題なし。
夕方まで何時間サーフィンしたか分からないほどで、もうクタクタでした。
この分だと明日の方が落ち着いて良くなると思いきや…。
続きは写真下で。
一夜明けて金曜日の朝。
すっかり波は無くなりました…。