2018年「ちばらき」の波 総集編 part.2

3月1日オフショア強

2018年「ちばらき」の波 総集編 part.1
毎年書いていると思うけど、一年ってあっという間ですね。 この前、初詣に行ったばかりな気がします。 今年も総集編の季節。

天皇陛下の2019年の退位が伝えられ、「平成最後の〜」が流行語のようになった今年。

3月はオフショアスタート。

1日には早くも東海・近畿地方で「春一番」

ここ「ちばらき」でも最大瞬間風速26.4mという凄い強い風が吹いた。

春らしく、海上がりはTシャツで過ごせた日も。
そういえば、今年は4月1日から潮干狩りが禁止に。
昨年、異常なまで人が多かったためにハマグリの生態系に影響が出たのでしょう。
あの美味しいハマグリが食べられなかったのは残念でしたが、インサイドに人が居なくなったので、サーフィンはしやすかった。

3月下旬には早くもグローグがとれて台風も3号まで発生。
3月なのに裸にトランクスというクレイジーな人も…。

桜咲く時期の4月。
今年は開花が早く、上旬にはすでに散り始めていました。

4月最初の日曜日はメロ〜な波でしたが、その後に台風3号のウネリが入って良い波に。
その他にもブログを振り返ると4月は結構いい波が多かったようです。
何回かはG&Mで入れた日も。

そういえば、今年のベルズでミック・ファニングが引退。
タジもジョシュもビードもいなくなったし、一時代を築いたヒーロー達がどんどんとツアーを去っていくことに…。

今年の大型連休、GWは中日を入れると9連休。
この時ばかりはまとまった休みがとれる普通のサラリーマンが羨ましい。

GW中、少し波が上がったものの、基本的には小波で風の影響も。
オフショアが強すぎで入れない日もありましたが、総括するとまあまあ。
なにより天気が良くて、賑やかで楽しかった。

GW明け、5月は断続的にウネリが入り、結構良かった。
この時期にしては珍しく、2日間で4ラウンド入った日も。

5月最後の日は冬以来の三角波ポイントでサーフィン。
干満差が大きな春で干潮時は砂浜に車が止められるほど。
プロのハマグリ獲りがアグレッシブに漁をしていた横でサーフィン。
久々の肩頭サイズのグリグリの波に興奮した記憶があります。

2018年「ちばらき」の波 総集編 part.3に続く。


サーフィンランキング