2019年「ちばらき」の波 総集編 part.3

今年の夏はなんと言っても台風ですよね。

15号と16号。
風と雨の台風。
この二つの台風は強烈で、我が家も被害あり。
年末になってようやく修理が完了したほどです。

7月前半の千葉北

7月。
26年ぶりの冷夏と言われた令和元年の夏。

7月中盤、連休に地味に夏が到来。
しかし、海水浴場がオープンしても梅雨明けはせず…。

地味に夏が来た!
26年ぶりの冷夏と言われている令和元年の夏。 令和の冷夏ってなんかシャレみたいですが...。 特に昨年は6月に梅雨明けして記録的な猛暑が続いたので、 コントラストが強いのでしょうね。

今年の夏は地味に訪れた

すでに海水浴場はオープンしていますが、天気はどんより…

7月後半、低気圧からのウネリがヒット。
オフショアで久々にドキドキしながらのサーフィン。

今シーズン最大のウネリが入った「ちばらき」の海
台風5号のウネリは空振りだった「ちばらき」の海でしたが、 今日は東海上の低気圧からの大きなウネリが入り、頭オーバー。

この低気圧が抜けた辺から夏らしい天気となり、連日の30度超え。
一気に本格的な夏に。

今年は海水浴場規制のロープによる地形がイマイチ決まらなかったのですが、
時間帯によっては良い日も結構あり。
やはり夏は楽しい。

久々のサイズありのオフショア

30度超えで海水浴客も増加

良いケツも

8月最初の週末は猛暑。
南海上には台風や熱帯低気圧が続々と発生。

特に台風10号のウネリは山の日の連休中、小笠原近海にほぼ停滞。
お盆休み中、太平洋側はずっと波が続いていました。

結構ハードな場所が多かったみたいだけど、「ちばらき」は程良くウネリと風をかわして連チャンモード。
お盆休み後半に関しては台風10号が日本海に抜けて最終日は風も変わって終了に…。

お盆休みの良い波は今日までか?
動きの遅い台風10号の影響でお盆休み中はずっとウネリが程良く続いている「ちばらき」 周辺、出来る場所が少ないだけあってサーファーはさすがに多いけど、 贅沢は言えません。

8月最初の週末

台風10号のウネリが続いたお盆休み

今年の海水浴期間もライフガードのおかげで事故はなかったようです

波に恵まれたお盆休み

9月も台風ラッシュは続行。

週末の波 台風15号のスウェルが入ったよ〜
残暑厳しかった今週末、台風15号が伊豆諸島付近を移動。 土曜日は小さかったけど、日曜日は朝から台風スウェルに反応。 久々に賑...

台風15号。
上陸前は良い感じのウネリで楽しませてくれましたが、その後のコースが厄介だった。
特に南房総や成田辺の被害が酷く、停電、断水など千葉に関しては3.11以上の被害…。
我が家も被害があり、しばらくサーフィンするモチベーションにならず。

その後の19号の時もそうですが、今後の人生のことで悩んでしまうような自然災害でした。

2019年「ちばらき」の波 総集編 part.4に続く

台風15号上陸前

9月中盤 敬老の日の連休の波

秋分の日

2019年「ちばらき」の波 総集編 part.1
今年もお世話になりました! 毎年恒例の総集編。 まずは part.1 冬の波。 珍しく、大晦日、元日と年をまたいで良...
2019年「ちばらき」の波 総集編 part.2
2019年「ちばらき」の波 総集編 part.2


サーフィンランキング

スポンサーリンク
スポンサーリンク



シェアする

フォローする

スポンサーリンク