2019年「ちばらき」の波 総集編 part.4

令和元年の秋。

10月1日から消費税が8%から10%に引き上げられました。

10月は初日から千葉北へ。
今年は千葉の方が地形が安定していたので、結構通いました。

上旬、台風18号の影響でオフショア10m以上。
翌日にはシーズン初の冬型の気圧配置。
確実に季節は進む。

今日の千葉北
思ったより波ありました。 ワイド波ながら、たまに乗れたかな。 明日も北東予報なので、ここかも。 ...

千葉北10/1

台風18号の影響で強風に

Red Bull Surfingの「No Contest」

9月の宮崎編。

ISAにケリーを始めスター選手が勢揃い。
日本で開催されたサーフィンコンテストでは過去最大の盛り上がりだったのでは?

サーフランチのCTにトラッセルズ。

9月に甚大な被害をもたらした台風15号よりも大きな台風19号。
ハリケーンにするとカテゴリー5以上。

あの時の恐怖があるからこそ、台風19号の時はいつもより敏感になりました。

スーパーやコンビニから水や食料が消え、少しパニック状態にも…。

台風19号は風よりも雨、記録的な降水量で各地の河川が氾濫。
家の近くでは利根川が「氾濫危険水位」を超えて避難勧告も出ました。

かろうじて大丈夫でしたが、本当に恐怖でした。

【台風19号】数十年に一度の巨大な台風通過後の海
ハリケーンにするとカテゴリー5以上とも言われていた巨大な台風19号。 昨晩、伊豆下田沖から静岡に上陸、東京を通過して未明に三陸沖へ。 ここ「ちばらき」でも雨・風共に強く、最大瞬間風速36.1m(南東風・17:51)を記録。

台風19号

台風19号通過後の海

台風19号通過後の初サーフィン 初フルスーツ

10月下旬になっても台風ラッシュはおさまらず。

21号は東海上の離れた位置を移動したものの、西から接近してきた低気圧との相乗効果で記録的な雨。
近くでは警戒レベル4の避難勧告も出たほどでした。

台風21号と悪魔のような低気圧通過後の海
今年は台風による千葉の被害が酷いですね。 もういい加減にしてくれって感じ。 東日本大震災の時にボランティアの方が被害を受...

台風21号通過後の海

11月も台風の発生は止まらず。
でも、この時期になると日本に近づくことはなく、ウネリだけを届けてくれた。

11月上旬、台風23号。
「三角波ポイント」良い波でした。

地味にサイズアップの火曜日の海
台風23号、結構遠くにありますが、今日はちょっとウネリが入ったのかな。 いつもの「三角波ポイント」は結構ワイドなムネカタのセットあり。 途中浅いセクションがあるので、セットはドダンパー。

11月上旬の三角波ポイント

台風23号 千葉北

11月下旬、まだギリギリシーズンオフ前の「ちばらき」
夏に比べると確実に頻度は下がるけど、たまに良い波の日あり。
そんな時は人も少なく、「ちばらき」の真価を発揮。

これがあるから「ちばらき」でのサーフィンは止められません。

2020年も宜しくお願いします!

週明け意外に良い波でした
今日は寒冷前線の影響で風が強まる予報だったので、期待はしていませんでしたが、 昼間のピーク時を除くとまだサーフィン出来るレベルの風の強さで波もまあまあでした。 予報が悪かったこともあり、ほぼ貸切。

11月下旬の良い波の日

2019年「ちばらき」の波 総集編 part.1
今年もお世話になりました! 毎年恒例の総集編。 まずは part.1 冬の波。 珍しく、大晦日、元日と年をまたいで良...
2019年「ちばらき」の波 総集編 part.2
2019年「ちばらき」の波 総集編 part.2
2019年「ちばらき」の波 総集編 part.3
今年の夏はなんと言っても台風ですよね。 15号と16号。 風と雨の台風。 この二つの台風は強烈で、我が家も被害あり。 年末になっ...


サーフィンランキング

スポンサーリンク
スポンサーリンク



シェアする

フォローする

スポンサーリンク