海の駐車場解禁は?茨城県知事が週末のサーフィンに関して言及

昨日、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言の解除が決まった茨城県。

海の駐車場も開放されるか?と期待していましたが、残念ながらロックダウンしたままでした。

茨城の場合は独自のガイドラインで自粛の解除を段階的に行うということ。
ステージ4から始まり、ステージ1まで。

ちょっとややこしいのですが、感染状況に関してもステージで分けて4から1まであり、これはステージ1。
つまり、一番良い状況。

なんで差があるのか?という問いには、厳しくしているからと話しています。

昨日、緊急事態宣言の解除が決まっても、茨城の自粛のステージは4。
5月18日からはステージ3への緩和を行い、それ以降も落ち着いていれば、5月25日にもステージ2へ緩和されると今日の茨城県知事定例記者会見で話していました。

動画34分〜。
今週末、サーフィンや潮干狩りに県外から訪れる人に関して対策があるか?という質問がありました。

知事はサーフィンに関しては、あまり興味がないというか、わからない感じですね。
県境をまたぐ移動は自粛して欲しいが、強制力はない。
新しい生活様式などで距離を守り、咳エチケットを守るなど、一人一人自覚して感染を防ぐしかないのかなと思っています。

と話していました。

とりあえず、海はステージ3に緩和する18日以降に動きがあるかですね。
それでダメなら5月25日以降。

もう少しの辛抱です。

ちなみに4月に自粛に入ってから、自分の知る限りで良い波になった日は僅か。
最近、本当に波が小さくて、今日もヒザでした…。
これも何かの運命か。


サーフィンランキング


サーフィンランキング

スポンサーリンク