「 独断と偏見なコラム 」一覧

茨城の大貫での車両盗難事件の詳細 サーフロックに注意!

茨城の大貫での車両盗難事件の詳細 サーフロックに注意!

10月上旬にサーファーの間で大きな話題になった茨城の大貫での車両盗難事件。 サーフィン中に車6台盗難 キーは車体に隠していたが…習慣知る者の犯行か サーフィン中に6台も盗難され、車内には現金や時計などがあり、被害総額が1000万円以上だったとか...。 この被害者の中に親戚の知り合いがいて、ちょっと話を聞いたんだけど、鍵をサーフロックに隠してそれを破壊されたそうです。 それも大貫の車上荒らし、車盗難の犯人はわざわざ目立たないようにウェットスーツに着替えてやる徹底ぶり。 絶対にプロの窃盗団の仕業ですよね。

「サーフクラブ」創刊!サーフィン雑誌戦争が始まった!?

「サーフクラブ」創刊!サーフィン雑誌戦争が始まった!?

4月に更新した記事、雑誌「サーフィンライフ」復刊!から2ヶ月。 「サーフィンライフ」に加え、「SURF MAGAZINE」 そして、2誌の第2号と同時に「サーフクラブ」が創刊。 オリンピック効果なのか、こんなにサーフィン雑誌が書店に並んだのは本当に久しぶり。 でも、SNSやインターネットで情報が無料で手に入るこの時代に生き残れるのか? とりあえず、独断と偏見なレビュー。

ワールドチャンピオン「Adriano de Souza」に学ぶ日本の小波の上達法

ワールドチャンピオン「Adriano de Souza」に学ぶ日本の小波の上達法

先日のQS6,000『Ichinomiya Chiba Open』で来日したワールドチャンピオン「Adriano de Souza」 早いラウンドで負けたけど、サーフィン自体は圧倒的に他の誰よりも上手く、何より基本に忠実でした。 彼のライディングは基本中の基本を極めていること。

ニュージーランドにサーフトリップ

ニュージーランドにサーフトリップ

まだ20代の頃、オーストラリアにワーキングホリデーで1年滞在、そのままビジネスビザで2年近く粘った後、帰国。 少しアルバイトをしてお金を貯めてからニュージーランドにサーフトリップに向かった。 日本のサーファーの行き先としてニュージーランドはあまり浮かんでこないマイナーな場所だけど、オーストラリアは隣の国とあってニュージーランドのサーフィン雑誌も売っていたし、それなりに情報があった。 何よりも雑誌で見た「ラグラン」の美しいレフトブレイクはライトブレイクばかりのオーストラリアの長い滞在で魅力を感じたのだ。

想い出のサンフランシスコ

想い出のサンフランシスコ

サンフランシスコと言えば、 坂の街、スケートボードのイメージ。 初めてカリフォルニアにトリップへ行った時、サンディエゴからサンフランシスコに寄って2~3日だけ滞在したことがある。 今思えば無謀だったけど、サンフランシスコでの宿泊先は直前に空港で決めた。